どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

質疑応答の練習をした

今日はオンラインレッスン。いつもの講師と予定が合わず、先週初めてお願いした講師との2回目のレッスンだった。

 

先週に引き続き、発音をかなり直された。Rと鼻母音。意識しているんだけどそう簡単には治らない。練習していくしかない。

初めて質疑応答らしきことをやった。

漆器についてだったが日常使うのかとか、丈夫なのかとか。

難しい質問ではなかったけれど、うまく答えられなかった。

役立つ表現も教えてもらったので、今からまとめて練習しよう。

 

重箱は

des boîtes qui s'empilent

des boîtes empilée à plusieurs étages

という表現が良いらしい。

 

いつもの講師も文法をじっくり見てもらえて好きだけど、多方面から見てくれる今の講師も良いと思う。