どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

インバウンド回復の兆し?

海外からの観光客受け入れが始まり、何となくそわそわする今日この頃。

ガイド仲間たちと会って近況報告をしあった。もう秋のアサインをもらっている人もいて少し焦る。

 

先週は都内に行く用事があったので、目黒駅周辺を歩いてみた。

目黒最古の神社である大鳥神社(酉の市が開かれる)や、500以上あるという羅漢像に圧倒される五百羅漢寺、日本の三大不動と言われる目黒不動尊をまわった。目黒は花見のイメージが強かったが、寺社巡りでも楽しめる場所だと思った。

 

英語の復習を始めた。英文法の本は洋書以外は処分してしまっていたため、新たに買い直した。仏語で書いたスクリプトを英語で言ってみる。忘れたと思っていたけれど、英語の方がラクに出てくる。なんか悔しい。

そんわけで、DALF対策まで手が回らない。