どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

環境問題をやる

今日は、いつもの講師とオンラインレッスン。

 

軽く会話して、エネルギーについての原稿を見てもらう。

日常会話は難しい。「借りる」が言えなかった。

 

C’est pas joli.”と何か所か指摘されたけれど、2時間で書けたなら上出来と言ってもらえた。Joliな言い回しに直して欲しい気もするけど、時間がかかるし、最低限のチェック後、質疑応答の時間を取る方が良いかな。どこがjoliでないかは言ってくれるし、あとで考えよう。時間がなくて、まあいいや、となった所はやっぱり指摘されることが多い。

 

以前は問題があっても通じるならいいか、と流されていた気もするんだけど、1年半毎週レッスン受けているからか、親身に教えてもらっていると思う。

といいながら、金曜日は別の女性ネイティブのレッスン予約。

色んな発音聞いた方が良いものね。

 

試験終わるのが楽しみ。まずは床に散らばった本を整理しよう。Netflixも見よう。

 

あと準備できるのは3日。 

自然で美しい表現については、色々読んで、自分で学んでいこう!