どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

どう進めていくか考える

2次の準備を始めて約1ヵ月、フル原稿6本、簡易版(要点と語彙)25本ができた。

全部は頭に入っていない。完全に同じ問題が出るわけでないので丸暗記する気もない。単語と汎用性のあるフレーズだけは覚えたいけれど。

 

アウトプット中心に進めている成果か、RFINHKを聞いていて、なんて気の利いた表現なんだろう、と感心することが増えた。今後はもっと能動的な聞き方、読み方ができそう、と期待している。

試験が終わったら、文法問題集の続きをやって、ボキャビルして・・・。1次試験の前もそうだったが、直前になると疲れ(とあきらめ)から試験後のことを考えてしまう。

 

オンラインレッスンはあと3回くらい取ろうかな。いつも同じ講師なんだけど、違う講師と話す練習しておいた方が良いものか迷っている。まだ模擬試験してもらうレベルにはないしなあ、あと10日なのに。今日もレッスンだった。以前より自分の考えを明確に伝えられるようになったと思う。冠詞の使い分けをたくさんチェックされたけど、これもたくさんインプットして、訂正してもらって身に付けていくしかない。

 

まだ出題予想分野の準備が終わっていないので、そちらをやりつつ、復習もしていくのが妥当なところか。