どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

数をこなす

2日くらい前から1級、準1級の過去問に挑戦中。原稿は書かず、語彙を書き留めておくだけ。それでも結構なボリュームになった。全部覚えるのは無理だろうな。

 

なじみのある分野なら何とかなるかも、という気はしてきた。今日は「日本が無痛分娩が少ないことについて」。麻酔anesthésie、口がまわらない。

 

久しぶりに机でRFIをリスニングとシャドーイング

2次準備に入る前は「読み書き聴き話す」のバランスを意識していたけれど、最近はもっぱら原稿作りとエクスポゼの声出しばかりだった。口がまわるように、毎日シャドーイングを復活させよう。

前よりも前置詞とか冠詞に注意が向くようになった。進歩。

 

さっきまで「日本の若者の保守化」をまとめていたが進まない。

今から再挑戦。できたら過去問でないけど学術会議問題に絡んで「学問と政治」。