どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

勉強疲れ

2次対策を始めて約1か月。毎日、かなりの時間勉強している。とても恵まれている。でもさすがに疲れてきた。

効果も感じる一方、合格はまだ遠い。

 

本番を真似て、3分準備してすぐエクスポゼ・・・・・・・できたらいいのだが、できない。すぐにつっかえて、あっという間に3分終了。

本番では緊張もするだろうし、あと2週間でどこまでやれるのか?

 

à + les =aux だけど à とdesはどうなんだっけ?

受動態の過去形と未来形は?

などの基本的な点でつまずいてしまう。

 

そういえば、1次が終わってからCLE社の「Grammaire progressive」のA2B1レベルを始めたのだが、目から鱗状態だった。基礎ができてないということ。

でも今から言い訳はしない。

 

準1級はそれほどすらすら話せなくてもOKらしいけれど、1級はどれくらいの流暢さを要求されるのか? 冠詞などの間違いはどれくらい許容されるのか?

 

そんなことを考えても意味がない。

細かな間違いを気にして止まってしまうより、筋の通った論理をシンプルに話し通すことの方が大事だと思う。

 

うん。やろう。