どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

開催予定とのこと

非常事態宣言が発令。

仏検、ひょっとして?と思ったが、開催される模様。

 

昨日できずにパスした「日本は高齢者が幸せに暮らせる国か?」

なんとかまとめた。想定QAも込みでだけど、5時間もかかった。

・「日本の高齢者は苦労している。以前ほど尊敬されず孤立。ヘルパー不足で自宅に住み続けられず、老人ホームも高い。可哀そう」

・「日本の高齢者は幸せという人もいる。医者にいつでも行けるし、年金ももらえる。だから長生きする」

・「確かに利点はあるが足りない。弱者でなく経験豊かな個人と見なされるべき、ヘルパーの数も増やす。皆年を取るのだから、状況改善すべき」

 

時間かかったわりに出来は微妙。でもこれが実力。

あと1問と思っているけど、「代理母」か「原発」か。

夜また考える。