どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

まだまだ練習が必要

先日あきらめた「AIは脅威か?」今日はわりとすんなりできた。

次は「日本は高齢者が暮らしやすい国か?」

高齢者の問題は苦手。

正直言うと、今の高齢者はパワーがあるし、年金はもらえるし、恵まれているのでは?というのが本音。子供や若者の方にお金をかけるべきじゃないか、と思っている。

でも、ここで聞かれているのはそういうことじゃない。

15分くらい考えたけれどまとまらなかった。後日にまわす。

 

「フランスで勤務時間外の仕事メール禁止する法律が制定される。どう思うか?」

こちらは比較的短時間でできた。でも2時間。

 初見でやると全然できない。同じ分野だったので、先日仕上げた「日本人の生産性」を復習してみたが、しどろもどろ。情けない。

 

でも、これを続ければ使える語彙が増え、ネタも豊富になり、どんなトピックにも対応できるようになるはず。あと18日、やるしかない。