どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

あと20日

そろそろ正月気分も終わりにしよう。お酒も週末までがまん。

 

昨日は「フェイクニュース」と「ネット上での誹謗中傷」完成。

共通点が多く、2本目は1時間未満でできた。

ストックが増えると楽になる。嬉しい。

 

今日は、午前中に「同性婚」原稿を作ってから、過去問の「渋谷区が発行する同性カップルへの証明書についてどう思うか」をやってみた。つっかえながらも言えた! 

次に久しぶりにインプット。印刷した仏語記事を読んだ。「ニッポンコム」というサイト。日本の教育の画一性とか都市化の問題とか、役立つ表現がたくさん見つかった。

 

午後に同性婚をPCで全文書き(明日のオンラインレッスンでチェックしてもらう)今から「日本人の結婚観は変わったか」という自作トピックをやってみる。

 

1.変わった点。家同士から個人同士。しなくてもOKに。同性婚とか別姓とか多様な価値観を持つ人が多くなった。

 2.安心感を求めるという点は変わっていない。コロナ禍で結婚したい人が増えたというデータもある。

 3.形は変わっても、人間は集団生物。本質的に変わらない。

 今考えているのはこんな感じ。

 

まだ手付かずの分野がたくさんある。

もっと守備範囲を広げないとと思っている。