どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

シンプルさが肝心

今日は前に作った「幼稚園受験をどう思うか?」を見直した。

初期に作ったものなのでパターン(3段落)に合っていないし表現もややこしい。

絶対に口から出てこないと思ったので作り直した。所要3時間。

 

次は「フェイクニュースについて」

ツイッターとかFacebookの”運営者”を

les réseaux sociaux やles plateformesと表現して良いのか悩む。

 手持ちの教材で関連語彙を拾えたので2時間でなんとか完成。

 

去年騒がれた「ネット上での誹謗中傷」についても作ろうと思う。

フェイクニュース」の原稿を部分的に使える。

 

「ネット上の言論規制」が出たらこの2つを足す感じかな?

誹謗中傷の方がインパクト強いからそちらに重点をおくべきか。

次はそちらも作ってみよう。

 

でも今日はそろそろ時間切れ。