どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021年の抱負など

明けましておめでとうございます。

 

今年の目標

1. 通訳案内士試験(仏語)合格

2. 仏検1級

 

フランス語ばっかり。でも集中しないと効率が悪いから。

 

勉強といっても内容は幅広い。

フラン語でラジオを聞いたり、小説や新聞読んだり、ドラマや映画を見たり。

もちろん文法問題やったり。時事や日本文化について学んだり。

色々なことができて、世界が広がり深まる。だから続けられるのだと思う。

 

あとはどこか旅行に行きたいけど、今年はまだ無理そうだな。

 

さて、昨日の夕方から始めたトピック

「高齢者から免許証をとりあげるべきか」

3時間くらいでほぼ完成。本番に間に合うのかという心配はあるけれど、少し速くなってうれしい。あやふやな部分もあるが、数をこなしていくうちにわかってくる表現もあるから深い追いはしない。3分でざっくり言えたらそれでOKとする。

 

もう夕方だけど、今日は5日のレッスンの宿題をする。

資料を読んでプレゼンをする。婚活について。

今日中に終わらせたい。