どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

勉強会

フランス語の勉強会に誘われたので参加してみることにした。

迷ったが、まずはやってみようと思って。人脈づくりにもなるし。

 

教材はこちら。丸ごと覚えてガイドができる!というわけではないが、よくまとまっているし、データも新しい。こちらをフランス語に訳していく。

 無理・・・と思ったけれど、DeepLと相談しながら何とかノルマを終わらせた。

勉強会だから添削してもらえるわけではないけれど、準備だけでずいぶん勉強になった。こういうプレッシャーがないと取り掛かれなかっただろうし。

 

比較級が弱いと実感した。「東京の昼間の人口は夜間より約240万人多い」この文に苦労した。参考書見て頭に叩き込まないと。

 

明日は新シナリオによるバイト。現場での事前準備もややこしくなる。大丈夫かな?

今からリハーサルをする。