どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

「お盆」と毎日フランス語

今日は「お盆」をやった。

une fête  bouddhique で祖先の霊を敬うのが目的、いつ、どんなことをするのか簡単に説明して(盆踊りも)、日本の三大休暇シーズンへともっていく。わりと作りやすかった。すらすら言えないのが悔しい。

 

さて、本棚にNHKラジオ「毎日フランス語」のテキストが8冊ある。2014年の8、9月号と、2018年10~2019年3月号。日本事象にを扱っているので買ったのだと思う。しばらく放置していたが、先月くらいから外出時に電車の中で読んだりしている。なかなか良い。ただ8冊に分かれていて使いにくいので、Wordでまとめてみることにした。

 

今日の夕方に「節分」をやった。とてもいい。

 

2日で1冊終わらせらるかな?目標は2週間で8冊終了。