どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

仏検1級受験と仏訳/仏作文

仏検まであと2週間。

春試験がコロナでキャンセルだったので、今回は1級と準1級のダブル受験可。準1級が午前で1級が午後。うーん疲れそう。受験料も合計3万円近くになってしまうし。

かなり前に2級を取った身としては、準1級を受けるのが筋(?)なんでしょうが、1級に挑戦を決めました。全国通訳案内士試験の一次免除狙いです。フランス人講師からは「案内士試験の方が簡単だよ。DELF B2の方が役立つよ。」とは言われたけれど。 

 

このブログではフランス語の教材や勉強法などを少しずつシェア(partager)したいです。自己紹介もおいおいと。何せ試験近いので。だったらブログなんか始めるな!と自分に言っていますが。

 

さて仏作文や仏訳対策に役立つと思った教材です。

「フランス語作文ラボ:ニュアンスで使いわけるための添削教室」

クリス・ベルアド著 白水社

 

f:id:plagemer:20201030144905p:plain

 

「思う」「楽しむ」「嬉しい」などシンプルだけど訳しにくい、日本語だと同じような意味になる単語の使い分けを丁寧に説明してくれます。

たとえばcroireとpenserとか。おすすめです。

 

今日はここまで。A bientôt.